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事務職社員の桑田なつきから見たMaster'd

Staff voice 桑田なつき 事務職社員の桑田から見たMaster’d

桑田なつき1

2017年1月入社

事務職桑田なつき

日々向上心を持って1つ1つの仕事に取り組んでいます。初めての事務職ですが、接客業での経験が生きています。

この仕事を選んだきっかけは何ですか?

今まで働いてきた仕事は、販売や接客業が多く、土・日・祝日の出勤が多い会社でした。アパレル業界で働いていた時は、髪型、服装、ネイルにも縛りがあったので、息苦しさを感じました。
そんな経緯から、週休2日のお仕事に憧れていたので、事務職は初めてでしたが応募しました。元々マスタードを知っていたわけではなく、求人情報を探していて目に留まり、自分に合いそうだと思ったのがきっかけでした。

桑田なつき2

この仕事のやりがいは?

事務職なのでお客様と直接関わる事はないのですが、電話越しでお客様とお話しさせてもらっています。仕事上で色々ご迷惑をおかけしたりする事もあるのですが、随分月日が経った後でも、やり取りをしたお客様が私の事を覚えてくださっていて、「桑田さんいらっしゃいますか?ご無沙汰しています。」という感じで電話をかけてきてくださいます。弊社は幅広く業務をしているので、お客様の方から様々な相談をしてくださることが多いのですが、こうしてお客様からご連絡いただくと、やっていてよかったなと思います。やはり接客が好きなんだなと実感します。パソコンに向かってるだけの事務じゃないというところも良い所だと思います。

桑田さんから見たマスタードはどんな会社ですか。

和気あいあいとしていて、大学のサークル的な雰囲気があります。しかし、しっかりとけじめを持つ部分、ストイックに取り組む部分など、メリハリを持って仕事をしていて、みんな前向きに取り組んでいます。社員とアルバイトの関係性も良いです。

桑田なつき3

職場の雰囲気について教えてください。

みんな仲が良く、ムードメーカー的な人も居ます。職場では音楽もかかっていて、明るいムードで仕事をしています。

入社後一番思い出に残っている事は何ですか。

社長、社員の垣根がなく、社員旅行やお花見など様々なイベントをしてくれる会社なので、とても楽しいです。今年の石川県への社員旅行も思い出深いです。

学生時代に学んだ事、経験した事で入社以降役立っている事はありますか?

学生時代はずっと部活動をしていました。基本的に一人でする競技はあまり好きではなく、団体競技をしていました。団体競技は色んな人と一緒に一つの事を成し遂げるので、チームワークや協調性を学びました。キャプテンや副キャプテンを務めた経験もあり、人や意見をまとめる方法、リーダーシップの取り方なども学びました。まとめる側とまとめられる側両方の気持ちを学ばせてもらいました。
会社はたくさんの人と一緒にお仕事をする環境なので、学生時代のそういった経験は役立っているのではないかと思います。

今後の目標や夢は何ですか?

桑田なつき4

私は仕事とプライベート両方の充実を一番重要視しています。仕事もプライベートもどちらも大切で、どちらかがおろそかになれば、必ず両方に悪影響を及ぼすからです。 なのでどちらも充実させるために、仕事では日々向上心を持って1つ1つの仕事に取り組んでいます。気持ちの余裕を持って働ける様になれば、プライベートにゆとりもでてくると思うので、今はそこを目標に頑張っています。

最後に、応募される方にメッセージをお願いします。

人見知りをせず、和にうちとけてくれる様な方であれば、楽しくお仕事できる会社だと思います。
入社してすぐは、「初めまして」の距離感があると思いますが、新しい人が入ってきたら歓迎会をするので、そういう時にちょっとくだけてお話ができればと思います。休憩時間にはムードメーカーがきっかけを作ってくれたりもするので話しやすいと思います。あだ名もあります。私は「アンジーです」(笑)。あだ名を決める会もあるので、そういった交流を通じて会社に打ち解けていってもらえたらと思います。

経験に関して言えば、私も未経験だったので未経験の方でも大丈夫です。1から覚える気持ちがあれば問題ありません。

Holiday
休日の過ごし方

  • よくお花を買って、お家に飾ります

    よくお花を買って、お家に飾ります

  • 雑貨屋さん巡りなどします

    雑貨屋さん巡りなどします

  • 天気がいい日は愛犬とおでかけします

    天気がいい日は愛犬とおでかけします

  • 姪っ子が遊びに来て、一緒に料理を作ったりします

    姪っ子が遊びに来て、一緒に料理を作ったりします

One day
桑田さんのある1日

桑田さんのある1日

8:50 出社

朝礼が始まる10分前には出社し、勤務に入る支度を整えます。

9:00 朝礼

毎朝朝礼があり、上司から業務連絡を受けます。毎週月曜の午前中は、全員で社内清掃をします。

9:15 事務作業

工事の受発注に関する電話応対や、書類作成といったPCでの事務作業を行います。

11:00 お弁当のお使い

希望する人の注文を聞いて、近くのいつも行くお弁当屋さんに昼食のお弁当をまとめて買いに行きます。

12:00 昼食休憩

買いに行ったお弁当や、持参したお弁当など、みんなでオフィスでランチタイムがとても楽しいです。

13:00 プチミーティング

昼食後はすぐに業務に入るのではなく、それぞれの好きな名言を発表し合うなどモチベーションを高めるプチミーティングをします。

13:15 事務作業

午前に引き続き、電話応対やPCでの書類作成、メール返信などの事務作業を行います。

15:00 全員でストレッチタイム

元ジムインストラクターのスタッフ指導の下、ストレッチをして心身をリフレッシュして、集中力を高めます。

15:15 事務作業

足りない備品の買い出しや、書類を届けに行くなど、外出を伴う作業はお昼以降にしています。

18:00 退社

1日の作業が完了すると、ごみの片づけなどして退社します。残業がないので、プライベートも充実です!

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